Berurun’s blog

主に日記用です

やるぞやるぞやるぞやるぞ(2022/06/10)

最近いろんなことのやる気を失いかけているので、自分への喝を兼ねて記事を書いている。転職したいな~とか、違うことやりたいな~とか、ぼんやり考えているだけで何もしていない自分に対して嫌な気持ちになることがあるので、目標を書いて少しでもモチベにできたらなという思い。

 

やろうと思っていること

・はじめてのあぷりかいはつ

これはやりたいこと。seiyuさんの募集に乗っかってflutterで何かしようということになったのだけれど、現状頓挫してしまっている。(seiyuさん、ごめん。。。)

今後転職するにしてもflutterを使う可能性はかなり低いのだけど、きっかけとしてはすごく良いと思っているので、今月こそは何かしらのアクションを起こしたい。

 

・競プロ

これもやりたいこと。

コンテストで微妙な結果しか出ず、問題を解くモチベーションも上がらずにやはりコンテストでは結果が出ず、、、の負のループに入っている。

競プロ自体はやっていて楽しいと思えているので、なんとか実力を伸ばしていきたいなと思っている。楽しければいいのだけれど、コンテスト参加だけの状態で競プロに時間使うのは少し人生の過ごし方として勿体ないなあという気がするので、どうせやるならといったお気持ち。

 

現時点のAtCoder problemsを載せておく。アカウントを作り直しているのでAC数だともう+1000以上はあるのだけれど、たぶんほとんど忘れているのでここから積み上げないといけない。

 

・資格の勉強

LPICを取ろうと思っている。一応職業としてはインフラエンジニアになるのだけれど、ストレートに言うとエンジニア感のある仕事が全然できていない。また、アサインされた案件で構築するシステムがここまで全部Windowsだったということもあり、Linuxの知識があまりにうっすい。まあいろいろ言い訳する材料はそろっているけど、仮にも数年インフラやりながらLinux全く分からんというのはあまりに悲しいので、がんばって勉強しようねとなっている。

 

Githubをつかう

は?と思われそうだが、セキュリティガチガチのところでそんなところにプロダクトを置けるはずもなく、そもそもインフラ屋さんなので業務でコードを書いたことがない。

現状、競プロで窃盗してきたライブラリをちょっと自分用にカスタマイズして置く場所になっている。これではあまりに悲しいと思い始めたので、上で書いたアプリ開発と合わせて頑張りたい。

 

 

ロッキンが8/11に加えて8/12も当選したので、それを目標にいろいろと頑張りたいね。

今日はとりあえずこんな感じで。週1以上で更新したいな~と思っている。コンテスト出たタイミングとかがちょうどいいのかな~。