Berurun’s blog

主に日記用です

日記(2022/05/02)

前日は9時に目覚ましをかけて就寝していたが、朝8時過ぎに友達からの電話で起きた。

ラーメン二郎に行く予定は昨日時点であったのだけど、まさかの柏店に開店時間に行くらしい。遠いな。これから車で行くよ~とのことだった。

 

Google Mapくんとカーナビくんによると、電車でも車でも1時間半くらいの距離だったのだけど、渋滞で3時間くらいかかった。カーナビの所要時間って渋滞も加味されるはずなんだけどなあ。

ラーメンの画像はセンシティブなので、看板の画像のみ。

 

味としては美味しかったはずなんだけど、麺の量が多くてそれどころではなかった。

ラーメン二郎(二郎系のお店も含む)の難しさとして、麺の量がかなりまちまち。

普通サイズという概念が無く、小ラーメン/大ラーメンの2種類なのだけど、食べ慣れていない人だと小ラーメンでもかなり多いので、麺少な目や麺半分という注文ができる。

基本的にぼくはどの店に行っても小ラーメンを頼むのだけど、今回は小ラーメンでも限界になった。

小ラーメンの茹で前の麺量は200~350㌘らしい(この記事のために調べた)のだけど、この柏店は350㌘とトップクラスの麵量だったらしい。

普段行く、ラーメン二郎 京急川崎店、Life is Better…from Yume Wo Katare(※)は両方250㌘で、野菜マシでもちょうどいいくらいなのでその感覚で頼んだのが失敗。

https://twitter.com/YWKTokyo?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor←美味しいのでオススメ!

まだ身体があったまりきらない昼に行ったというのもあるけど、野菜マシてもいないのに過去最大級のフードファイトをする羽目になってしまった。

 

ラーメン二郎(二郎系のお店も含む)に初めて行く人、行き慣れていない人は必ず行く前に麵量を調べてからいくといいです。雰囲気を味わいたいだけなら、素直に麺半分にしてもいいと思う。お店側も残されたくはないはずなので、大抵ホームページ見れば量が書いてあると思う。

 

おなかいっぱいで疲れていたので、帰ってからは横になりながら野球を見たり寝たりしていた。4-0で勝っていたのにいつの間にか逆転されていた。いまいちチーム状態が上がってこないねえ。

 

おなかいっぱいねむねむ状態が全然抜けなかったので、散歩をしたら多少マシになったので今日もABC290を一つ走った。

Dまではまあって感じだけど、このDはEにいてほしい気がする。

実験すればlcmなりgcd見ればいいな~となるので、そこから詰めれば解けるけどまあ難しい。

Eはなんなら方針はDより見やすかったし間違ってなかったけど、実装方針で大外れを引いてしまった。

場合分け&二分探索で頑張ったけど、解説の実装の簡潔さにびっくり。楽をするのって難しいなあ。

 

 

明日は特に何もないのでおうちでバウアーさんの登板を見る予定。

一回くらい現地で見たいのだけど、登板間隔が(日本のプロ野球的には)かなり特殊なのでいつチケットを取れば、バウアーが見れるのかが読みづらい。どうしようかなぁ。