Berurun’s blog

主に日記用です

週記(2022/06/19)

競プロはコンテスト3つ出た。長くなったので別記事。

bell-kyopro.hatenablog.com

宣言したやるリストの中で、Flutterの環境構築をした。

全体的にうまくいかず、5つくらいの記事を行き来しながらやっと完了。

まあ環境構築こんなもんだよねえ。1つの記事の通りにはいはいとやって問題なくうまくいくことのほうが稀な気がする。エアプだから知らんけど。

 

来週もFlutterかLPICの勉強どちらかはやりたいけれど、土日が両方終日フェスなので難しいかも。AtCoderのコンテストも不参加。

土日予定がある日は平日のCFに出て競プロ感(?)を保とうとしていたけれど、コンテストがそもそもないのでそれも無理そうね。バチャ立ってたらやりたいな。

 

あとはずっと進撃の巨人を見ていた。

Final Seasonを見ている途中に、会った友達からまだアニメが完結していないことを聞く。終わる終わる詐欺はカス。なんだかんだで、アニメを最後まで見た。

来週末にFinal SeasonのOPを歌ったSiM主催のフェスに行くのだけれど、これで安心して曲が聞ける。なかなか一般受けはしなさそうなジャンルのバンドなので、進撃の巨人という大人気アニメのOPを歌ったという事実はやっぱりうれしい。

Final Final SeasonはやっぱりLinked Horizonなのかなあ。3期後半のOPが個人的に雰囲気ぶち壊しに感じられたので、Linked Horizonにあんまりいい印象が残っていない。

 

以下ネタバレなので、気になる人はここで読むのをやめてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q. 2つの集団で対立が起きています。どうすれば無くなりますか?

A. 片方を皆殺しにする。

Final Seasonに入ってずっとこんな感じなので、すごく重苦しい感じで話が進んでいく。ここまで絶望に満ちたアニメ久々に見た。お互いが正義のために戦っているのだから、そりゃ争いも続くわなあとなる。仮に片方を滅ぼしてもまたその中で争いが始まるのがオチなので、どう転んでもハッピーエンドにはならなさそうな気がする(原作未読)。

ところで、超大型巨人が泳いでいるシーンは笑ってしまった。

最後の最後で通過するだけで人が炭になっていたけど、これ海が干上がらんのか?

 

最後のほうに見て記憶が新しい補正があるにしろ、86話の教官と元帥が最後に互いの名を聞いて爆破して死ぬシーン、こういうのは本当にグッとくるし個人的No.1名シーンな気がする。