Berurun’s blog

主に日記用です

日記(2022/03/11)

日記とリングフィットを2日サボったので、ここに懺悔する。

 

3/9:なんでサボったんだっけ?と思ったけど、4月末に行く旅行の飛行機をとったりしていた。結局5/2は誰かおるんかな。4/30,5/1の予定は埋まっている。

3/10:仕事が終わってから友達の家に行っていた。帰宅が1時を回っていたので、断念。

 

 

今日はいつも通り仕事をしてからリングフィットをやった。

湯船につかりたい気分だったので、お風呂を洗って入る。

結局1時間以上入っていた。そんなに頻繁に湯船につかるわけじゃないんだけど、入ると毎回めっちゃ長風呂するらしい。

いつもは大体のんびりYoutubeを見ながら入っているんだけど、今日は何も見た記憶がない。寝てたんかな。

 

洗濯を干した。えらい。

 

今週は競プロあんま出来とらんなと思い、久々にABCのバチャをした。

atcoder.jp

完全に初見の回しかバチャをやる気にならないので、実は走れる回がそんなにない。

6問ABCは大体リアルタイムで出てるか、アカウントを消す前に埋めている感じ。

 

結果としてはABC222を5完76分(ペナタイム込み) perfは1650らしい。

f:id:Berurun:20220312014730p:plain

Cは問題文に書いてある通りにやればいいんだけど、なぜか引き分けを両者勝ちにしたりしていて答えが全然合わなかった。

Dは見た目びっくりするけど、DPの定義さえできれば、自然に累積和で高速化できるやつ。for文の範囲が足りていなくて1ペナ。

流石にぼくは慣れてきているけど、最近はABC-CでDP、ABC-DでDPの累積和高速化が求められるの、こわい。

Eは難しそうだけど、木でN≦10^3だから、辺の通った回数数えてからDPで数えられるね。必要な部分だけ辺をカウントするやり方がパッと出なかったので、毎回BFSで距離求めてから制約に甘えて経路復元した。ここまで頑張ればDPはやるだけ。O((K+M)N^2)。878msだった。

 

Eまではかなり典型色が強い感じだけど、こういうのを積み重ねていけばレートもまだまだ上がっていくかなと思う。

 

 

 

 

ところで、巨人が弱い。

試合は平日の昼間なので見れていないが、打線は相変わらず元気がなく、投げては菅野が滅多打ち。

ただ、秋広にオープン戦初ヒットが出たので実質勝ちみたいなところがある。

とんでもない打球が脛に直撃した比嘉は大丈夫なんだろうか。怪我につながっていないことを祈る。

 

海の向こうでは、労使協定で揉めていたMLBがついに合意し、162試合フルでやることに決まったらしい。こっちも楽しみね。

ここ2~3年はちょくちょく見ているんだけど、いまだにファンとなる球団が見つからないので、今年はファン球団が見つかるといいなあ。

ただ、プロ野球応援部の人ならわかると思うけど、特定の球団を応援するのはすごく精神に良くない。シーズン中は日々暴言がTLにあふれている。

ちなみにぼくは数年前と比べるとあまりプロ野球で発狂しなくなった。いい話。

ただ、2019~2020年にかけての巨人の日本シリーズ8連敗で、感情が無くなってしまったという説もある。

そういう意味だとファン球団を持たない野球観戦ってすごく精神衛生に良いので、それはそれでありかもしれん。

 

 

 

今日は巨人の円陣の動画を何本か見ていた。和気あいあいとしていてほっこりする。

www.youtube.com

昔は巨人軍は紳士たれとか言われて堅苦しいイメージのあるチームだったけれど、ここ数年でYoutubeへの展開を球界の先陣を切って行っていた印象。

 

丸がSAOや魔法科高校の劣等生の曲を登場曲にしているのはファンには有名だが、最近はついにこんな動画まで出るようになった。

 

www.youtube.comオタクにとって生きやすい時代になったもんだとつくづく思う。

この動画に限らず、巨人はかなりいろんな動画を公式でアップしており、選手への愛着が沸きやすい。

 

 

明日も仕事なので寝る。