Berurun’s blog

主に日記用です

~プロ野球2022年シーズン開幕~

※日記要素はほとんどありません。

 

仕事が忙しめだったりプライベートでも用事が固まっていたりで更新をサボっていた。

 

明日からプロ野球の2022年シーズンが始まるので、贔屓であるところの読売巨人軍の見どころでも書こうと思った。

 

まず、今年に限らずコロナ禍になってからは新外国人選手の実戦参加がかなり遅れるため、かなり順位予想が難しい。

そもそも例年でもプロの解説者が予想しても全く当たらんので、とても素人に当てられるものではない。当たっても運。ましてや新戦力の調整が遅れていると、もう予想なんて立てられたものではない。

とはいえ予想するのは楽しいので、毎年多くのプロ野球ファンが順位予想に話を弾ませている。

 

 

というわけで結論からいくと、去年くらい(61勝62敗20分)で3~4位かなあという感触。

 

ポジポイント

・若手先発投手が開幕から複数人デビュー予定

開幕ローテが菅野-山崎伊織-赤星-戸郷-メルセデス-堀田らしい。なにこれ若すぎる。

赤星はオープン戦の結果も投げている球も素晴らしく、投げる体力さえあればかなり期待できるので楽しみ。

堀田・山崎はTJ手術明けなので夏以降のデビューかと思っていたけれど、開幕から出られるらしい。

 

・ドラ1の大勢が投げられている

ここ数年ひどいと言われ続けていた巨人のドラ1に、やっと救世主が現れた感。MAX157km/hも詐欺じゃなく、オープン戦からバンバン150km/h後半を投げていた。

大学時代の四死球率がヤバいと言われていたけれど、普通に投げられている。コーチがいいのかな。

 

・岡本様

2年連続二冠王。オープン戦ホームラン7本。頼もしい限り。

 

・新外国人選手をたくさん獲得した

オープン戦も全然出てないので、活躍するかは知らん。

 

ネガポイント

・多すぎるので割愛(書いててめんどくさくなった)

 

 

2019-2020年にかけての日本シリーズ8連敗で去年は見る気をなくしていたけど、やっと傷が癒えてきたので今年は試合を見ようと思う。友達を誘って4月中旬に現地観戦の予定も入れた。

 

明日が開幕戦。相手は中日で、菅野-大野雄大。3連勝したいところだけど、現実的には2勝1敗かなあ。そんなことを考えながらお風呂に入って寝る。