Berurun’s blog

主に日記用です

日記(2022/03/06)

前日分の日記を長々と書いていたら夜遅くなってしまい、朝起きるのが遅くなった。

本末転倒がすごい。

 

11時くらいに起きた。

このままではまたしょうもない一日になってしまうと思ったので、買ったまま放置していたリングフィットを起動した。

正直ちょっと舐めていたのだけど、やってみるとそこそこに負荷がかかる。

申し訳程度にストーリーが用意されているので、とりあえずちまちまとストーリーを進めていこうと思う。

何かを毎日続けられた試しがないのだけれど、1日10分でいいので続けられるように頑張りたい。1週間続けばなんだかんだやるようになるので、最初の1週間が勝負や。

 

30分くらいやっていた気がしたのだけれど、実運動時間はこんなもんらしい。

毎日30分以上やっている人、かなりすごいと思う。

でもこれ痩せるんかな。体幹は鍛えられそうだけれど、体重が落ちそうな気はあんましない。まあ体重は落ちなくてもいいから身体を動かす習慣をつけたい。

 

ウーバーイーツのクーポンが配布されていたので、おひるごはんを物色していた。

薦めてもらったのでsubwayに決定。人生初。

これおいしいね。近所にあったらたまに食べたいけど、残念ながらなかった。

写真は良い感じのが撮れなかったので無し。(おい)

 

ご飯を食べたあとは、野球を見たり、資格試験の勉強をしたりしていた。

打線はマジでいいところがないのでノーコメント。

ピッチャーは生きのいいルーキーが投げている。

赤星はイメージよりも全然球が速い。140km/h前後でコントロールがいいタイプだと聞いていたのに、150km/h出てコントロールがいい。あかん期待してまう

大勢は聞いていた通りに球が速い。MAX157km/hという触れ込みで150km/h出るか出ないか、という選手もいっぱいいる中、安定して150km/h中盤出ているのでびっくりする。球の速いピッチャーはやっぱり魅力的なので、楽しみ。あかん期待してまう2

 

 

昼寝をしたあと、CF Div.2に出た。

問題が読めず、Aから無限にペナを出した。Bもわからない。

Cは行、列独立に見ればそれぞれ線形になるやつ。典型典型~と思っていたら、色ごとに解かないといけないの?絶望。

実はあるところだけ見ればよかったのだが、できないと思い込んでおり、結局ヤケクソでO((N+M)*色数)を投げる。当然TLE・・・Pretests Passed

は?

しかも15ms。俺が制約を勘違いしていたのか?と思って見直すも、やはり通るはずがない。

システムテストで案の定Time limit exceeded on test 58になった。ちゃんとプレテスト作れや。

レートを-46し、ついにhighestから-416になった。すごいなこれ。

f:id:Berurun:20220307011622p:plain

 

 

コンテスト後は久々にCelesteをプレイしていた。

楽しいけど繊細な操作を要求されるので、難しい。

1個のゲームやりこめばある程度通用するキャラコン身につくんかなあ。

どのゲームも雑な操作しかしていないので、Celesteみたいに1回失敗すると即死のゲームは思うようにゲームが進まない。

コントローラーで遊んでいたけど、斜め入力が難しすぎるので、キーボードも試してみようかな。気が向いたときにちまちま進めることにしよう。

 

 

 

SiMという僕の好きなバンドがあるのだけれど、あの有名アニメ「進撃の巨人」とタイアップ曲を出している。

www.youtube.com

先日オフィシャルビデオが公開されたのだけれど、すごい出来がいい。

MAHさん(Vo)の力強くも丁寧なシャウトはすごく魅力的。

1番の終わりでキャラと同じカットでシャウトしているのも良い。

曲調的にはちょっとSiM要素が薄めなのかな?と思いながら聞いていると、1:50くらいの三色の煙が出たあとに急にレゲエ調のメロディーが流れる。これや・・・。

アップテンポにシャウトゴリゴリの曲は大好物なのだけれど、曲にこういう味が感じられるのも好きなところ。もっと音楽ちゃんと勉強したらいろいろ言語化できるようになるんだろうか。。。

 

ついでなので、オシャレなSiMを宣伝しておく。

いつものイカツイ化粧をしていないMAHさんは貴重。

www.youtube.com

SiMにはもう一個好きポイントがあって、かなりきれいに韻を踏んでる曲がある。

韻を踏むって行為が大好きなオタクなので、きれいに韻踏んだ歌詞を書いているアーティストはどうしても気になってしまう。

SiMでは「CAPTAiN HOOK」って曲がその点だとかなり推し。この曲はサウンドも大好き。ベースがバリかっこいい。

 

ちなみにSiMのMAHとcoldrainのMasatoはApexをやっていて、たまに配信をしていた。

二人ともダイヤまでいっている。何でもできるなこの人ら。

 

 

The Rumblingだけ宣伝する予定だったのに、オタク語りの記事を書きながら曲を聴いていたらこんな時間になってしまった。

ちなみにThe Rumblingは今日本で7番目に再生されている音楽らしい。

SiMすごく魅力的なバンドなのだけど、ジャンルがジャンルなのでなかなか万人受けしづらいし、そこまで爆発的に再生されてるわけでもない。

そんな中、アニメタイアップ曲でここまで再生数が伸びているのはファンとしても素直にうれしい。実際YoutubeでSiMの曲を聴いていると、「進撃の曲がよかったので他の曲も見に来ました」というようなコメントがちらほらと見られてうれしい。

なかなか直接友達に布教したりすることは少ないのだけれど、良い機会なので世の中の多くの人に聞いてもらえるといいなあと思っている。

 

ここ数日は上に貼ったThe RumblingのMVを聞きながら、増えていく再生数を見るのが楽しみ。残念なのは子守唄にならないことくらい。

 

明日から仕事なのでさっさと寝よう。